10月13日(土)

蒜場山(ひるばやま)1363


甲信越100名山などというのはあまりなじみはないが、いろいろな100名山にチャレンジしている私にとっては取りあえずは達成しなければと思っていた。
山梨、長野、新潟の良いとこ取りの山なのだ。

ずっと、2座が残っていたがやっとこれで達成!

蒜場山は今の時期、つまり紅葉の時期が良いらしいと聞いていたのでこの日を選んだ。

那須塩原を5時に出発。

登山口は加治川治水ダムにある。

ダム手前のトンネルには交互通行するための信号がある。

冬季通行止めの期間中もずっと稼働しているらしい。

PA130001

レトロ感いっぱいのトンネルだ!

PA130002

駐車場が満杯のためダムの管理棟前に駐車してスタートする。

PA130003

ダムの上を通る。

PA130004

ここからが登山道

PA130006

ダムを見下ろす

PA130007

岩岳に到着

PA130010

目指すピークが見える

PA130011

こんな鎖場が数か所ある

PA130012

登ってきた尾根を振り返る

PA130014

真ん中のピークが蒜場山

PA130017

まもなく山頂だ!

PA130020

そして蒜場山山頂に到着。

PA130021

二王子岳が!

PA130024

五頭連峰が!

PA130025

紅葉が良い!

PA130030

飯豊連峰の杁差岳方面が

PA130031

大日岳はガスの中

PA130032

焼峰山だ!

PA130036

奥のとんがった山が杁差だとか!

PA130037

紅葉は今がいちばんかと!

PA130045

PA130046

PA130047

だいぶ降りてきた

PA130058

そして下山。
米平新道とは、この登山道を作った地元の山岳会の会長の名だとか!

駐車地点の前には、焼峰山の登山道があった。

この山はぜひ周回ルートを選ぼうと思う。

 

 

【蒜場山】

【駐車地点】813-【倉見平】858-【岩岳】932

【烏帽子岩】1008-【兎戻し】1019-【山伏峰】1055

【蒜場山】11061207―【兎戻し】1248

【烏帽子岩】1255―【岩岳】1327-【倉見平】1355

【米平新道登山口】1429-【駐車地点】1434